HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

HSS型HSPとは?


こんばんは、なおです!


私はHSS型HSPなのですが、
まずHSPって何?
と思いますよね?

 
私自身このHSS型HSP
気付いたのは
4月末にコンサル受けてた先生からの
ある一言でした。



HSPという言葉を知ったのは
去年の秋くらいで
Twitterで知りました。



その時ネットで調べてみて
診断テストしてみたのですが
該当しませんでした。



「私には関係ないんだ」
と当時はそう思って
スルーしてました。




この気質に気付いてから、
もうネットビジネスどころで
はなくなりました。



コンサルの先生にも話したのですが、
「私が欲しい商品はあなたの商品
(自動収益の仕組み化)
ではなく、
HSPである私がこの気質を生かして
生きていくた為の商品が欲しいんだ」
とね。



明日もし地球が
爆発してなくなるとしたら
今すぐ欲しいのは自動収益ではなく
たった1日でもいいので自分らしく
生きる術が欲しい。


それが私が本当に望む商品でした。



だから、
ただビジネス連呼する人達の商品って
薄ぺらく感じてしまったんですよね。




どうせ
ビジネスのやり方を教える
教材やコンサルを売るのは
見え見えだし。




って感じで
私は自分がHSPであることに
気がつきました。




この事に気付いた時、
先にある文面の酷さからも
お分かりかと思いますが
本当にもう気が気でなくて···


開けてはいけない
パンドラの箱を開けられた気分で。


あの一言を言われたせいで、
通り魔に刺された気分で。



ってな感じで
動揺しまくりでした···



冒頭長いですよね(笑)



今日はちょっとブログっぽく
HSPについて説明してみますね。
(ちょっとだけHSPの特化ブログっぽくなったかも???)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
HSPとは?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「Highly Sensitive Person」
の頭文字をとって「HSP」となります。


では
これはどういう意味かと言いますと
簡単には言うと
「非常に敏感で繊細な人」
の事を言います。



割合としましては、
5人に1人がHSPと言われてます。


なので、
人口の約20%はこのHSPに該当します。



逆に言うと
人口の約80%は
HSPであるという事です。



HSPの人は、
深く物事を考えたり、
刺激に敏感だったり、
物事に共感したり、
些細な事に気付いたり、
しやすいです。



HSPの人が
人一倍色々な事を気にしすぎたり、
うるさい場所を好まなかったり、
自分の事でないのに自分の事のように
思ってしまったり、
細かい事を気にしたりするのは、
このような理由があります。


こんなに色々な事を1度に
感じてしまうと
凄く凄く疲れますよね!



疲れやすいのも
またHSPの特徴の一つです。



先程非HSP
約80%いる事をお話ししました。



世の中の商品やサービスなどは
この非HSPの人達をベースに
成り立ってます。



食べ物や商品、
サービスがなんかしっくりこない···



HSPの人が
このような違和感を感じるのは
当たり前の事なのです。




私は少し前まで
コンサル受けてましたが、
私の話が伝わらず、
違和感を私が感じてたのは
コンサルの先生のターゲットが
HSPであり、
私は当然その商品が
扱えるわけはないのです。


ズレまくって同然ですね!



私の場所転職回数が多いのですが、
大体3~6ヶ月くらいでその職場に
違和感を感じてしまいます。


例えば、
悪口の多い職場、
社長がワンマン経営で
直接ガミガミ口出し、
残業が多く不規則、
出張ばかりであまり家に帰れない、
低賃金でボーナスなどなし、
などなど。



他の人にその違和感を話しても、
何故かあまり無頓着だったりします。



当時は
「私には先を予測する力がある」
「でも、他の人も違う」
「なるべく周囲に合わせなきゃ」
って感じでした。



でも、
そんな違和感を持ち続けて
働いていたので、
やっぱりどこかで爆発して
転職していまします。


こういう時にいつも
「なんで私ばかり···」
「世の中って生きづらい···」
ってなるんですよね。



今まではこんな感じで
気質の一部には何となく気付いてた
部分あったかもしれないけども、
押し殺して、
ガンガン系ののりで切り替えて、
「ハイ、次!」
って感じでした。



HSPの説明と
私のエピソードは
このくらいでいいですかね?(笑)



ハイ、次!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
HSS型とは?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

HSS型って何?
って思いますよね?


HSPだけでも何?なのに、
またアルファベット並べた
似た者同士のHSSって?


HSSとは、
刺激を求める外向的
という意味合いがあります。


コレどういう事かと言いますと、
外に何か刺激を求めていく、
好奇心旺盛という事です。


私の場合は、
先にお話しした通り
今の職場には直ぐに見切りをつけて、
新しいやったことのない仕事に
チャレンジしたくなります。


以前やっていたものって
直ぐに飽きてしまうんですよね。


その為に
資格の勉強したりして、
結果15個以上持っていたりします。


資格取得に対する
自己投資金額も、
それなりにかけてたりします。



でも、
取ってその仕事を少しした後に
他の仕事に変えてしまうので、
良く周囲からは
「あなたは出来るのに勿体無い」
って言われます(笑)


そういう言葉言われると
少し嬉しくなります(笑)



ガンガン系が好きなのは
このHSSの気質が
私の中にあるからです。



今まで社会で働いてて
リードしてくれたのは
このHSSの方になります。



世の中、
ガンガン仕事出来る人って
皆さんお好きですからね!



HSPの私は
色々な事を気にして、
心配性で、
のろまで、
キョロキョロ色々な所に目が行って、
挙動不審で、

こんな感じな所があって、
そういう人を周囲が見ると
「他とは違う」って思われて、

というか、
実際に何回か言われた事あります。



またですね、
このHSS型に関しての割合ですが、
約6%しかいないと言われてます。


絶滅危惧種に認定しても
可笑しくはないですね!

私は!!!


だから尚更、
世の中のサービスやシステム、
受けたコンサルなどは
私には合わなくて当然なのです!



世の中、
私を蚊帳の外に追い出して、
仲の良い人達だけで
回しているのですから!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まとめ(余談話)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まとめって書きましたけども、
というか、
HSPもHSS型も特にコレと言って
説明してませんね(笑)



それでもいいんです!


このブログは
私の中のHSPの子が自由に
書きたいように書いてます。


それこそ、
幼稚園児が画用紙に
好きな絵を描く
みたいな感じで!


下手上手いは関係ありません。


下手上手いは悪いですが
その人が勝手に作った価値観で
判断しているだけ!


物事は
下手上手いや
良い悪いというものではなく、
「ただそこにあるだけの状態」
なのです。



私は私が書きたいように書いている!


誤字脱字あっても
関係ありません!


今日、
YouTubeチャンネルやっている
「ウェブ職TVのなかじさん」
からあるメルマガ届きました。



「ブログジャンルを決めずに好きな事、
楽しい事書いたらブログはつづく」と。



YouTubeでは、
ガンガン系ののりで発信してますが、
メルマガは少し違った
一面を見せてくれます。



この前、
不要なメルマガを
ガンガン解除してやりました。


勿論以前受けていた
コンサルの先生のメルマガも!



なかじさんとかは、
その専門的な話もあるけども
違った一面や情報もあるから
「これなら時々見てもいいかなぁ」
になるのですが、


コンサルの先生のは
ビジネス馬鹿発信で
自分の本音を隠した内容なので、
そういうのはガンガン解除して
やりました。



だって、
この方ブログでは
「本音を言いましょう」
って言っておきながら、
私と最後話した時は
「人には話せない事もある」
「僕も人には言えない事がある」
「何でもかんでも
言えばいいってもんでもない!」

ってね。


ちょー矛盾しているよね。


私は自分と先生と向き合う為に
言いたくない事も
覚悟決めて言っているのに!


からして、
私の視野を広げてくれて、
不快にならないメルマガは
そのまま登録残してあります。



って、
HSPのまとめの説明とは
全然無関係ですね!



こんな感じで、
私の中のHSP(女の子)は
無邪気でおてんばなのです(笑)



これも色々と引き寄せになるのかなぁ?


でも、
これ書いている今は
波動落ちてないから大丈夫!


愚痴悪口もあるから
エナジーバンパイアだよね!


って、今日はこれで終わります。


仕事中は少し体だるいですが、
ほんの少しだけ調子良くなりました!


やっぱり、
毒吐き(ストレス解消)は
必要だと思います。




自分の中に
あるたくさんの毒(お悩み)ありましたら、
私が聞いて差し上げますよ!


色々な人達の毒吐き気
経験してますからね!