HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

投資家としての私

こんばんは、なおです!

今日はタイトルの
テーマについて
お話しします。



私元々株式投資には
興味ありませんでした。


1年半程前に
今までやってきた簡易保険が
満期になって
そのお金の次の運用先を
模索してました。


「次の保険どうしょうかぁ?」と。


それで、
色々保険の事調べました。


結果、
家族事情を踏まえて
オリックス生命のライズと
メットライフ医療保険
加入したんですけどね。
 
その時保険屋さんの人に
「それだけ知ってたら
  保険屋になれるよ」
って言われました。


また色々調べている時に
YouTube
株式投資関係の動画が
オススメで来たので見てました。  


その時に
「副業としてやってみようか」
くらいの感覚で楽天証券の口座開設
しました。


初心者にはつみたてNISAで
投資信託がオススメとあって
はじめはポイント投資から
スタートして
少額で3ヶ月程様子見してました。



その時2~3ヶ月くらい
投資信託の基礎的な事を学びました。


手数料だったり、
管理費だったり、
税金だったり。


はじめの半年程は
運用益が僅か数%。


YouTubeの投資家は
何十%。


そんなに何十%もいくの?


って思ってましたが、
僅か数%でも銀行に預け入れて
おくよりは遥かに良かったです。



投資信託を3ヶ月程やって
慣れてきた頃、
ちょっと物足りなくなって、
次は日本株に挑戦してみようと
思いました。



手初めに購入したのは
日本人がネガティブなイメージを持つ
三菱自動車」の株。


単元株で約3万で購入しました。


次にオリックス三菱UFJ


去年の3月末の事でした。


日経平均が3万越えたり、
急に下がったりとなんか日本株って
しっくり来なくて···


で、
オリックス
先に手放してしまいました。

保険もオリックス入っているのに···


優待や配当金悪くないのに。


今も持ってた方が
良かったと後悔している銘柄です。


購入した時と比べて
約400円上がってるし。


でも、
当時はその売却資金を
米国株に当てようと考えてました。



そんな中
また新たな挑戦として
米国株をはじめました。


はじめは米国株って
ネガティブなイメージしか
ありませんでした。



円から米ドルに交換して
購入しなければならない。


為替ルートもよくわからない。


税金システムも日本株とは異なる。


でも、
色々調べると
日本株よりもFIREしやすいのは
米国株の方だと判明。


何故なら
日本が約30年間
経済成長出来てないのに対して
米国は基本的には右肩上がり。


日本は少子高齢化
進んでいるのに
米国は移民受け入れで
人口がこれからも増える事が
予想されている。


また基本日本株
年2回の配当金が貰えるのに対して
米国株は年4回。


購入した株の組み合わせ
ポートフォリオによっては、
毎月配当金貰う事も可能!


なので、
意を決して米国株購入を
してみました。


株もアップルなどの個別株から
高配当ETFまでそれぞれ購入。


インカムゲイン
キャピタルゲインの両方を
経験してみようと思いました。


その時の値動きで
評価損益率が数%~数十%
は変動します。


でも、数%の時でもトータルで
マイナスにはならず
寧ろプラスの状態。


今日現在実は私が持っている株で
評価損益率が一番良いのは
三菱自動車」!

50%越えです。


日本人は三菱自動車には
本当にネガティブなイメージしか
ないですよね。


まぁ、
リコール問題や
燃費偽装問題あったから
仕方ない所ありますが。


でもね、
そんなの他メーカーでも一緒ですよ!


私昔トヨタ系の自動車工場で
組み立てしてましたが、
からしてアレ酷いですね!

組み立てラインは全員男性。

辛い仕事は男性に
やらせればいいって感じで···

世界のトヨタ
こんな扱いするのかって思って。


私のいた工場って、
10年程前に某通り魔事件の
殺人犯がいた所ですから。



逆に別な仕事で
ホンダの工場を見た時に
組み立てラインに女性が
チラホラいる様子。


という事は、
無理なくライン工としての仕事を
組み込んでいる様子。


このあたりに
世界の◯◯◯ってどうなの?
って私は感じました。
 

日本人って、
そういう見栄や
ブランドに弱いですよね!


車はトヨタで、
スマホはアップルでないとダメ。

何故なら
みーんなそれを持っているから。

仲間外れは嫌だから。


私はそういうのって
あまり好きではありません。


自分の目と頭で
本当に情報を精査して
良い物を導く事が出来ない。


考えた末で、
トヨタやアップルを
購入するのはいいですが、
そうでない人が多い気がします。


と言っても、
私もアップル嫌いですが
株は保有してます。



少し話しそれましたね。


米国株で一番なのはコカ・コーラ
次にアップル。

アップルは30代後半です。


逆に今お荷物なのが、
エヌビディアで-20%程。


最近情報仕入れてないので
エヌビディアの事
分かってないのですが、
半導体需要の件などが
尾を引いてるのかも!?


私以前
半導体業界に関する仕事してたので
エヌビディアなどは
少し応援しているんですよね。

ETFでも半導体関係保有してます。


日々の値動きで
評価損益額が変わりますが
私の純資産(というか負債ゼロ)は
毎月自己投資してて
春から派遣に切り替えて
年収大幅ダウンなのに
そんなに変わらないんですよね。


準資産に関しては困ってませんが
使える現金は減ってきてます···


キャピタルに関しては
そんな感じです。


インカムに関しては、
毎月配当金が貰えて
多い時少ない時の差がありますが、
大体月5000円程自動収入として
入ってきます。


これは税引き後の金額で、
その後は再投資でアップル株を
購入したりしてます。



こんな感じで
去年は株をはじめてみました。


結果も今では
ある程度は出ていて
それこそ労働的なネットビジネスよりも
私には性にあってました。



現在は使える現金が少ないので
去年末あたりにエヌビディアを
購入したのを最後に
ストップしてます。


あ、でも
つみたてNISAの投資信託だけは
毎月購入してますし、
時々ポイントで投資信託は購入してます。



これが投資家として
去年からスタートした
私の大まかな流れです。



世の中には収入を得るには
4つあります。


·労働収入(会社員)
·事業収入(自営業、フリーランス)
·役員報酬(会社オーナー)
·配当収入(投資家)



それぞれ得るには
それぞれのスキルが
必要になります。



私は会社員から
投資家にいきなり
ジャンプアップしました。


といっても、
FIREするにはまだまだの金額。


だけども
少額でも投資したら
その会社の株主になれるのも
また事実。


実際に日本株保有の三菱の2つからは
株主総会の案内届きますしね!


私はネットビジネスをやる前に
株主になって配当収入を得たので
既に世の中に自動収入を
得られる世界がある事は
分かってました。


しかも、
ネットビジネスって発信者は皆
「簡単。誰でも」
なんて謳い文句を言います。


あれコンサルの先生に前聞いたら、
「ああでも言わないと人が来ないから」
と言ってました。


そうでもしないと
集客出来ない世界なんですね···


って、話しまたそれました。


私は今投資が出来ているのは
私のお金が余っているからなんですよね。



それって、
私自身余裕があるから
出来る事なんですよね。



私の余っている余裕のお金を
応援したい企業に投資する。
(Giveする)


そのお金を使って
商品開発したり
サービス提供したりする。


そこの従業員は
そうやって給料を貰って
生活して潤ってます。


企業はそうやって
活動出来るわけです。


そこで企業は利益を得て
感謝の気持ちとして
配当金という形で私は頂く。


私は配当金を頂いて
貰った感謝として
再び株を購入する。


こういう流れがあります。


以前のブログで
少し書いたと思いますが、
お金って悪い物ではなくて
寧ろ感謝が沢山つまってます。


投資をしていると
こういう循環があって
私はその事を意識させられます。


「ああ、投資って素晴らしいなぁ」

「私の余ったお金で人々の事を
    助けてあげられるんだなぁ」

「無理なく私でも出来るなぁ」

ってね。



そういう自分が持っている
余裕のお裾分けをこれからも
何かしらの形で
ドンドンやっていきたいなぁ
って感じてます。



なので、
私も以前そうでしたが、
日本人は今までの常識や
固定概念に囚われすぎです。


「株は怖い。損する」
「正社員は良い。派遣はダメ」

先のトヨタやアップルの
話しもそうですね。


そういう他人の目を気にして
他人軸になって
自分軸を見失ってしまって。


そういう所から
早く脱却していきましょう!


投資をして
私は世の中の見方が変わりました。


テレビやニュースとは関係ない
最も上の人達が
この世界をどのように
しようとしているのか。


そこを気がつかないで
生活するのと
しないのとでは
今後ドンドン差が開いてしまいます。


私は会社員から脱却して
最終的には投資家として
やっていくのが一つの夢ですね!




と、ここまで大雑把に
投資について書いてみました。



まだ今日はもう少しだけ
今日あった出来事書きます。


投資とは関係ありません。


実は2日前に携帯の方に
前の施設(介護)の利用者から
着信ありました。


この方との付き合いは4ヶ月程で
この方家に帰りたいとの事で
施設退去しました。


この方比較的頭はクリアで
常に携帯持ち歩いている方でした。


2日前はお酒のせいで
電話折り返しかけれませんでした。


今日昼に一度かけたけども出なくて···


で、数分後に向こうから
かかって来ました。



数分程度お話ししました。


私が介護の仕事辞めた事など
軽い近況話。


その時に
「あなたは良い人だから
     辞めたのは勿体無い」
って言われました。


その時は返す言葉ありませんでした。


私が辞めた理由って色々あるのですが、
「一番は他の事に挑戦してみたくなった」
これが本心ですね。


また、
前の施設の
同じ法人内の別施設にいた時、
年度変わって移動になった時も
利用者から
「あんたいなくなると寂しくなるね」
と言われたり、

4年程前にいた別法人でも
「あんたいなくなったら
  私はどうしたらいいの?」
って色々な所で
利用者に言って貰えた事
思い出しました。


また、
10年程前にやっていた
電気工事士の仕事の時も
先に辞めた先輩が私に
「折角出来るようになってきたのに
            勿体無い」
って言ってました。


こんな感じで、
こんな私に話をしてくれた方々
沢山います。


それらを今回思い出しました。


私今ネットビジネスストップしてます。

何が出来るのかは今分かりません。

でも、
少し前に受けていた
コンサルの先生みたいな事は
やりたくない!


相手のニーズを間違えて
ただ自分の中の理想を押し付けて。


ビジネスコンセプトも立てずに
コンテンツ作成スタートして。


先生自身は夜型みたいで
夜中や朝方によく返信送ってきて。


夜中もやらないとダメなの?って感じで。



また、
私にはよく
「コンサル生に勝たせないと」
って言ってました。


これも実は
引き寄せてしまっているんですよね。


多分ですが、
先生のコンサル生の勝率は
あまり良くないのでしょう。


だから、
自らGiveをする事で
相手に価値提供した気になってる。

そうしないと
自身の存在意義を埋められない。


それが「勝たせないと」
という言葉に表れる。


私の課題メルマガの内容まで
先に一人で勝手に決めてきている。


他のコンサル生に言わなくても、
そう言ったやり取りされると
コンサル生は「先生に認められないと」
となり、結果他人軸になる。

コンサル生のビジネスではなく、
先生のビジネスに置き換わってしまう。


それで皆期間内に作業出来なくて、
また「先生お願いします」となって、
コンサル期間の延長をして
コンサル費を追加で支払う。


それが先生の言う、
リストマーケティングなんですよね。


ファン化と言っておきながら、
薬物中毒みたいにズブズブにする
マーケティングなんですね。


売られている食料品なんかも
そうですよね。


スーパーで売っている物なんて
砂糖や添加物まみれで、
売れればいいという物ばかり。





話し戻して、
引き寄せって、
「ないもの」「あるもの」
両方引き寄せるみたい。


この場合は、
勝率悪いから勝たせようとしてた。

「ないもの」を引き寄せようとした。

「ないもの」を引き寄せようとすると
それって得られないみたい。


「不健康な人」が「健康的になる」。

この状況って、
不健康だからなんですね。

当然健康的な人なら
「健康的になる」なんて事は
思わないですよね。
 


たがら、
コンサルの先生は
自分の無いものに注目して
それを補う為のGiveをすれば
「お客様に価値提供している」
と思っていたんだと思う。


以前、
「途中からあまりお客さんの事
   構わなくなったら
    見向きされなくなった」
と言ってたし。



これらも実は
この引き寄せの法則に当てはめると
理解しやすい。


でも、
先生はビジネス馬鹿で
ビジネスで稼げる戦略みたいな事しか
話ししないんだよね。


実は戦略よりも、

断捨離したり
友達と連絡絶ったり、
ビジネスやるために
借金して大変な思いしたり、

こういうのが実は
引き寄せの法則に重要な事で
その世界で成功する為の秘訣なのに。



先生もそれらやっていたけども、
私にはビジネスで成功する秘訣として
それらはあまり話しして来なかった。


多分、
分かってないような気がする。



それでね、
私はね、
私自身が心身疲弊して
ビジネスストップした経験があって、
自分軸ではなく、他人軸だったから

その人の状態を把握した上で
健康に必要な事、
メンタルを整える方法、
成功する為に必要な要素、
才能を開花させる方法、
今後ネットを使ったライフワーク、
こういうのをパッケージとして

提供出来たらいいなぁと思ってた!


コンサルの先生は
「ネットビジネスのやり方」
だけしか教えられない人だった。


私のは、
挫折しそうな人も成功に導く為の
ノウハウを伝授したいし、
それが「無理なく、自由に、楽しく」
であってほしい。

この3つが揃わないと、
どんな作業であっても
「ただ苦痛なだけ!」


自分の持っている波動をさげる事は
絶対にやってはいけない事なの!

私がそうだったし、
先生のお友達のコンサル生の
ブログや動画見てても
それ感じるから!


だから先生のお友達って
ブログ更新など進みが
凄く遅いんだよね。


って時間は23時過ぎ。


まだまだ書き出した事あるけども、
今日はこれくらいにします。


このブログと並行で
ノートに毎日手書きの
ジャーナリングやってます。


このブログも今の所毎日更新してます。


瞑想と読書は
時々出来ない時もあるけども。


それでもいいよね!


今の状況。
·体調···⑤
·精神···⑥