HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

お金は地獄には持っていけないよ!

こんにちは、なおです!


今日は以前働いていた
食品工場の時の事を
書きたいと思います。


この工場で私は
製造希望で応募しました。


でも、
採用されたのは
希望とは違う
工務でした。


何故かと言いますと、
私当時でも資格10個近く持ってて、
ボイラー2級、
電気工事士2種、
危険物乙4種、
フォークリフト
高所作業車、
小型移動式クレーン
玉掛
などなど。

これが当時の
採用担当兼社長の目に触れて
そっちになりました。


しかも面接受けてから
約1時間後に採用の連絡が。


そのあとにネットで調べたら
当時の2ch
ある県のブラック企業
代表格である事が判明!


「うわー!大丈夫かなぁ!?」

って思いましたが、
とりあえずはそのまま入社。


そこの工場、
工場長が以前いたみたいですが、
嫌になって辞めてしまい
不在。


私の工務には
私以外に1人いるだけ。


私ははじめ
このもう一人の方について
指示受けてやってました。


はじめは良かったのですが、
この方色々と気難しい所があって、
自分の気にくわない人を見ると
嫌がらせみたいな事をするんですよね。


「なんで俺の言う事聞けないんだ。
    だから、言っているだろう」

って口調も気分によって荒々しくて。


私も入って1年しないうちに、
その人のターゲットにされてしまい、
無視され仕事与えられなくなりました。


周囲の人達も
そんな人である事は
分かっていて、
仕事回すために仕方なく
合わせていた感じでした。



で、ある時に社長から
「それは可哀想だ。じゃあ製造で」
となって製造になったんですよね。


私入社してから
ベトナム人がはじめは3人いました。

その1年後に3人追加。

さらに1年後に3人追加。

で、3年後には9人になりました。


工務の時から、
よくこのベトナム人
と遊んでました。


何処かドライブに連れていったり、
ベトナム人の部屋でお酒飲んで
寝泊まりしたり、
いきなり高速バスに
乗って新宿に行ったり、
アサヒビールの工場見学に行ったり、
借家の外で焼き肉やったり。


仕事上休みバラバラなので、
一度に9人ってわけではなく、
都合の合う人だけで
ちょこちょこって感じで!


彼らの一人が私にこう言いました。
「日本はお金持ち。
     でも夜静か。寂しい。」
ベトナム貧乏。道路もボコボコ。
 でも楽しい。夜になると皆で
     お酒飲んだりしてワイワイ」
ってね。

彼らからして、
文化も言葉も違う国で生活するのって
凄く凄く大変だと思いました。

知り合いもいないし。

それでもって、
ブラック企業なので、
時給は県の最低賃金ギリギリで働かせる。


だから、
彼らも「私達安い。安い」
って言ってて。


なんか可哀想だったので、
私は自分だけが稼いだ
お金そのままにするのは
気が引けて、
だから彼らを色々な所に連れていっては
おごったりしてました。


でも、
彼らも働いたわりに
お金貰えなくて
いつも食材など
安い物ばかり求めてました。


私は彼らに
よく言ってた言葉があります。

「お金は地獄には持っていけないよ」
「たまには冒険して
      少し良い物を買いなよ」
ってね。


自分が死ぬ時って
たくさんお金持ってても
一緒には持っていけないんですよね。



でも、
お金あれば豊かな暮らしが出来る。


お金があれば
彼らはベトナムにいる両親などに
親孝行が出来る。


たしかに、
それが彼らが日本に来た 
目的なんですよね。

 
でも、
私が言ってたこの言葉の意味は
「お金も大事だけども、
 お金だけに振り回されてはいけないよ」
って意味合いもあって。

彼らにはよく言ってました。


またこれって今思うと
「お金は汚い」って
言っているようにも見える所
ありますよね!?


当時はそういうつもりは
なかったんですが、
今こうやってジャーナリングとして書くと
そういう面もあるのかなぁと
思ったりしてます。



私製造に移って、
私の他にリーダーとなる人がいました。

なので、
私はただの製造作業員。


でも、
ベトナム人は私によく
「なおさん、リーダー!」
「あの人はリーダーじゃない」
「なおさんがリーダーだ!」
って何度も言われて。


言われるのは嬉しかったのですが、
私自身そんな器じゃないし、
そんな気もなくて。


確かにリーダーになる為の
スキルや知識は欲しいと
思ってて目指してましたが、
本心では
「私は2番手でいい」
「裏方で支える方でいい」
って感じで。

ある意味では「裏のボス」でいい。

みたいな風に思ってました。


彼らとは本当に色々な事があってね。


仲良くなったのに
一度は絶交みたいな事して、
1年くらい全く遊ばなかった時もあるし。


でも、
その後人数増えたのを期に
再び仲良くしたり。


また、
近くの会社の他のベトナム人とも
一緒にお酒飲んでたり。

彼らを見ていると、
私達日本人にはない
自由や力強さなどがあって。

逆に私達日本人って
日本人だからってなんか偉そうみたいに
振る舞っているような気がして。


なんかそういうのって
くだらないって
思ってて。


そういうのもあって
「お金は地獄には持っていけないよ」
と言ってたのかもしれません。


日本人だろうと
ベトナム人だろうと関係なく
同じ仕事やっていて給料に差があって
偏見と差別的な扱いがあって。


彼らは憧れの日本に来てみたけども、
実際はこんなに生きにくい国だとは
思ってなかっただろうと思います。


よく「日本は何でも値段高い」
ベトナム食べ物安い。安い」
って言ってたし。


私はHSS型HSP

人口の約6%でしかない
マイノリティ。


彼らはベトナム人

異国の地で周囲の文化や人も異なる。

ある意味、彼らもマイノリティ。


そういう所が
引き寄せあったのだろうと
今になって思います。


本当に色々とあって、
嫌な事もあったけども、
結果的には楽しい事が多かった。


そんな中である時に
私も悪いのですが、
ある事を期に社長に目をつけられて、
一方的に私だけ悪者にされて、
「ここで自主退職しなければ、
   退職勧告でクビにしてやるぞ」
って言われて。


その日を境に
私は彼らの目の前から
いなくなりました。



私はこんな感じで、
その食品工場からは
退職してしまったのですが、

私より先に辞めていった人達も
何かしらの圧力が加わって、
結果自主退職に追い込まれて
辞めていった人達が結構います。


これってブラック企業
やり方なんですよね。


はじめはヨイショしておいて、
後からその人の悪い所だけ注目して
そこだけに圧力かけて。

本人を陥れて。

一定期間来たら、
使い捨てる。


この経験後に
私は何冊かブラック企業の本や
天職を見つける本などを購入して
読んでました。


結局今の所、
天職(ライフワーク)には
巡りあえてません。


私の場合、
嫁や両親、
今回のベトナム人の件など
プライベートな事には
恵まれているのですが、
どうも学校や職場と言った
社会的なものには恵まれない所あって。


その後天職として選んだ仕事が介護。

そこでも何人かの人には
「リーダーやりなよ!」
「あなたはここには必要な人だ」
っていう方々がいて。


そういうお言葉貰うと、
嬉しいですね。


でも、
私は先にも後にも
「リーダーはやらない!」
と決めてます!


私の部下(感覚的には部下ではなく仲間)
みたいなのは
このベトナム人だけ!

食品工場退職後に
そう思ってて決めてます!

これからも
その気持ちは変わりません!


私は自由でいたいのです。


そう、
あの時ベトナム人達と
上下関係なく
一緒にお酒飲んだりして
楽しい時を過ごしていた時のように。


その後彼らも帰国してしまい、
今では全くどうなっているのか
わかりません。

今日は天気悪くて曇り。


でも、
この空だけは日本でもベトナムでも
繋がっている唯一のもの。

この空の下に私達は生きている。


私はこの空を見上げて、
彼らがベトナムの地で
楽しく幸せにやってくれてたら
それでいい!


間違いなく、
私達日本人よりも
彼らの方が世界的に
これからの未来を
創る力に溢れている。



今日も天気悪いけども、
この空の下で
あなたはたちの
生き生きとした生活、
幸せを願っているよ!


9人いたけども1人だけ名前出すよ!  


「リン」

また何処かでお酒飲んで楽しもうね♪




今の状況。
·体調···⑤
·精神···⑥