HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

あなたは今幸せですか?

こんばんは、なおです!
 
 
突然ですが
あなたは毎日生きていて
幸せを感じてますか?
 
 
1日1回幸せだと
感じる瞬間はありますか?
 
 
なんでこんな
質問をしたかと言いますと
ネット上の書き込みでは
アンチが沸いてたりしてて
ネガティブなワードが飛び交っていたり
します。
 
 
リアルな現実でも
職場などては
愚痴なんかが
出たりしますよね?
 
 
私も以前はそうでした。
 
 
でも世の中
幸せだと感じずに
亡くなってしまう方がいるのも
おかしくないと思うんですよ。
 
 
仏教では「一切皆苦
という言葉があります。
 
 
簡単に言うと
「世の中苦しみであり
    思い通りにならない」
という事です。
 
 
 
私達がこの世の中に存在していると
必ず物を食べたり、
排泄したり、
睡眠取ったり、
などしなければ生きていけません。
 
 
またやりたい事が
2つあったとしても
同時に行う事は出来ず
どちらか一方を切り捨てる事になります。
 
 
それが幸せなのか?
不幸なのか?
 
 
ずっと幸せに生きるというのは
「幸せだ!と思い込む事」
以外に可能な方法って
中々ないと思うんですよね。
 
 
世の中で生きている私達って
どちらかというと
不幸になる可能性の方が
明らかに高い状況で生きているんですよ。
 
 
だから
「幸せですか?」と聞かれたら
「幸せです!」と答えたら
それはとても凄い事なんですよね。
 
 
何が言いたいのかと言うと
結局の所
幸せって洗脳なんだなぁって
事なんですよね。
 
別に幸せだろうが
幸せでなかろうが
そんなのは各個人の自由じゃないですか?
 
 
 
別に幸せじゃなくてもいいんですよ!
生きていれば!
 
 
世の中波があって
ずっと幸せってわけでもなければ
ずっと不幸ってわけでもない。
 
 
「幸せにならなきゃ!」
「幸せにならなきゃ!」
 
って自分に言い聞かせて
何かの義務みたいなものがなくなると
ようやく自分の人生の本質と
向き合わないといけなくなる。
 
 
こういうのって
例えばサラリーマンを
定年退職した後とかに
出てきやすいのではないのかなぁと。
 
 
これからの人生の時間を
「どのように生きていくのか?」
「どのように死を迎えようか?」
という事。
 
 
やるべき事はやりきった。
 
日々一生懸命生きているので
悔いはない。
 
 
そうなると
自分は一体何者なんだろうと言うことを
毎日向き合う事になるんですよね。
 
 
要は自分の内側を
見つめているわけです。
 
 
そこに到達出来ないと
色々な物に振り回される事になります。
 
 
色々な物に振り回されるというのは
自分の外側という事です。
 
 
お金持ちになる為に
ネットビジネスでガンガン稼ぐ。
 
異性にモテたいから
ダイエットする。
 
他人によく思われたいから
早く仕事をこなす。
 
 
こういう外側の事に目を向けていると
本当の自分の内側を見なくてもいいので
ある意味幸せと言えます。
 
 
世の中そういう人の方が
圧倒的に多いです。
 
 
知れば知る程遠ざかる。
 
 
 
自分の外側を変えるのは
目に見えやすいので
ある意味簡単。
 
 
 
でも
内側は目に見えにくいので
ある意味みんな目をそむける。
 
 
そんなあなたに私は気付いてほしい。
 
 
どちらが大切なのか?
 
どちらを選ぶのか?
 
 
ちなみに私は
毎日小さな幸せを
感じながら生きてます。
 
 
起床後のヨガ、瞑想、読書。
会社で仕事前のラジオ体操。
ある作業中に空を見上げている事。
お昼に作って貰ったお弁当を食べる事。
帰宅して嫁と一緒に夕食を食べる事。
エプソムソルト入浴する事。
このブログを書いてアップする事。
夜23時には就寝する事。
などなど。
 
 
色々な事に実は恵まれていて
幸せを感じてます。
 
 
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね。
 
 
今の状況。
·健康···⑦
·思考···⑦
·感情···⑦