HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

頭を休めて、心身で感じよう

こんばんは、なおです!


日々脳みそフル回転で
 「あれもやろう」
 「これもやらなきゃ」
 「あれするにはどうしたらいい?」
こんな風に忙しくしていないだろうか?



常に目の前の出来事にとらわれ
インプットと
理解と
分析と
アウトプットと
てんてこ舞いになっていないだろうか?


白黒付けたがる癖
正解を求める/探す癖

そんな状態に
なってしまってないだろうか?



脳が常に動いていて
人の話を聞いている時も

「理解しよう」
「それはこういう事なのでは?」

と頭がフル回転の状態で話や物事を
こなしてないだろうか?


そんな風に
頭をフル回転させていると
目の前の事やその後の事も全て忙しくなり
常にいっぱいいっぱいになってしまって
気持ちの余裕もなくなり

「今」

を感じれず
楽しめず

すっごーーーーーーーーーーく
しんどくなって
疲れて
グロッキーになってしまいます。



心で感じる
人体で感じる


本来あるべき機能が働かなくなって
何でもかんでも頭で考える事に
全てを委ねてしまってませんか?



頭の中がパニック状態で
カオスの中で
もうろうとしている。


私はよくそんな状態になりやすいので
いくつかオススメの方法を紹介しますね。



1.掃除·断捨離·整理整頓 

物が多いと
自分のエネルギーを
取られやすくなります。


ずっと使ってない
どうでもよいものは
とっとと捨てましょう。


捨てた後にホコリ等がたまっていたら
掃除をして整理整頓してあげましょう。


他人が見ても

 「あ、このお部屋いいなぁ♪」

って思って貰えるようにするのが
ポイントです。


そうする事で
自分の心も気持ちよくなります。

 


2.自然の中に身をおく

パソコンやスマホなど
デジタル機器ばかり触っていると
目や肩など凝り固まってしまいます。


近くの公園などでもいいので
そういう所に身を置くことで
デジタルデトックスとしての
効果があります。


外の空気を体内に取り入れましょう。




3.インプットを減らす

テレビ、新聞、本、スマホYouTubeなど
私達はありとあらゆる物から
情報を仕入れてます。

江戸時代と違って
私達は何百倍もの情報にさらされてます。


とにかく私達は
リアルタイムで情報が
バンバン入ってきて
忙しすぎるんですね。


一度情報をシャットダウンする事で
脳は考えたりするのをお休みできるので
答えを求めるインプットは
一度お休みしましょう。


4.ぼっーとする時間を増やす

テレビやスマホなどを見るのを止めて
空や遠くの景色をぼっーと眺めます。


特に空を見ていると
雲は常に形が変わって面白いです。


それを眺めているだけでも
「今」を感じられるようになり
考えたりするのを
お休みする事が出来ます。



5.何を感じているのかをチェックする


頭で考えるのではなく
心と身体が感じている事を
チェックしてみる。


「考えるな!感じろ!」


はじめは何?どうやるの?
ってなるかもしれないけども
意識を呼吸や手足などに集中してみる事。

次第に少しずつ何かを感じるはず。


6.人からのお願い事を避ける


人からのお願い事を出来る限りの
断って避けてみてはどうですか?

なんでも聞き入れて無理していると
今ここにある意識を感じにくくなります。



7.ゆっくりのんびり行動する

食べたり、歩いたり、呼吸したり

普段何気ない行動の一つ一つを
ゆっくりのんびり行ってみてください。


焦っている事に気が付いた時は
特にゆっくりのんびりを意識する事。


8.自分の過去の癒し、家族への許し

過去の出来事に対して
失敗した自分を
とにかく許してあげてください。


「いつも頑張っているから大丈夫だよ」

「あなた一人になっても
         私は味方だからね」


こんな風に
過去の自分を癒してあげてください。


また
家族、両親、兄弟も同様に
認めて許してあげてくださいね。



9.瞑想·深呼吸

一人ゆったりした所で
考える事をストップして
瞑想や深呼吸をしてみます。


自分の内観をチェックし
全身に酸素を行き渡らせる事で
今の状態をより意識しやすくなります。


習慣化するとなおさら良いです!



今紹介した事を少しずつでいいので
習慣化していくと

「過去の懺悔」
「未来への不安」
「目の前の思考分析」

これらの事がゆっくりとストップし
自分の心の奥深くに感じる
感情を感じとる事が出来てきます。



「今のありのままを感じる」



この事を感じとる事って
実は凄く贅沢な事だったりします。 



忙しさに翻弄されると
既にある目の前の幸せや
大切な事に
気が付きにくくなってしまいます。




実はあなたはもう既に
欲しいものは手にしているんですよね!
  


今日も私はあなたの事
応援してますからね!



PS.最近バイオリズムアプリ
 を使ってます。

それに伴い日々の状況の項目追加します。


今の状況。
·健康···⑥
·思考···⑦
·感情···⑦


上記が今の状態ですが
ここで夢ノートとして
ひとつ宣言します。


「私はいつも健康だ!」
「私は無理はしない!」
「私は自由でいい!」
「私は出来る!」
「私はいつも波動が高い!」
「私はお金持ちだ!」
「私は困っている人に
      助けを差しのべている!」
「私は人に価値を提供している!」
「私は年収2000万ある!」
「私は存在するだけで価値がある!」