HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

お昼食べてて思った事!

こんにちは、なおです!
 
 
今日はこれから
前の職場の人との飲み会です。
 
10月はじめにお酒飲んで
それ移行全く飲んでなくて
約4週間程禁酒状態でした。
 
 
特に我慢していたとかではなくて
不調が続いて
大事を取っていたら
そうなってただけって感じで。
 
 
多分今日はかなり飲むとは思います。
 
 
それでですね
先程お昼にチャーハン作って
食べたんですよね。
 
 
その際にゆで卵も一緒に作って。
 
 
ゆで卵に塩をかけて
食べていたら
卵と塩しかないので
塩の味が
しょっぱさが際立つんですよね。
 
 
逆にチャーハンの方は
調味料などで味付けしてあって。
 
 
その上から
ゆで卵で使った塩を振りかけて
食べてみたんですね。
 
 
そうすると
ゆで卵の時はしょっぱさが際立ってたのに
何故かチャーハンの方は
あまりしょっぱさが際立たなくて。
 
 
もっとかけてもいいかなぁって
感じに思えて。
 
 
何が言いたいのかと言いますと
チャーハンの方は味付けしてある上から
塩を更にかけてます。
 
 
ゆで卵の方は塩だけかけてます。
 
 
チャーハンの方は色々な物の上に
塩をかけてあって
要は他の味も出ていて
ゆで卵みたいに塩が主張してないんですね。
 
 
他の調味料の味も相まって
塩気がぼやかされている感じて。
 
 
 
これって引き寄せでも
自分の内観でも
同じではないかって思って。
 
 
例えば部屋に物が溢れていると
自分が何買ってきてどういう物が
あるのかを把握出来ない。
(この場合はチャーハン)
 
 
逆に断捨離などして
物がスッキリしていると
何処に何があるのかを把握しやすい。
(この場合はゆで卵)
 
 
自分の内観も同じで
あれもこれもとやっていると
本当の自分に気付きにくい。
 
 
でも逆に
ゆっくりのんびり味わって
やっていると
その事に集中して
自分の今の状態に気付きやすい。
 
 
今の自分の状態に気付きやすいから
ものを受け取る時には
どういう姿勢でいたらいいのかを
イメージし自分をそのように整える。
 
 
自分のあり方を見直し
整える。
 
 
 
こういった方向に
なるのではないかと
チャーハンやゆで卵を食べてて
感じました。
 
 
 
よくV系アーティストの中で
昔は派手に化粧してたのに
今はあまり化粧しない。
 
シンプルなロックスタイルを追求する。
 
 
そういうのにも似ていますよね!?
 
 
それが本質に
近づくという事なのかもしれません。
 
 
 
もしあなたが色々な事に
悩んでいるのなら
何か一つに絞ってみて
その悩みを取り巻く事について
一つに一つに手放してみてください。
 
 
そうすると 
その奥くにきっと何かしらの
感情や植え付けられた価値観などが
あるはずです。
 
 
それを
取り除くと全て解決するはずです。
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね!