HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

依存はダメではないよ!

こんばんは、なおです!
 
 
私は昔は依存は
良くないと思ってました。
 
 
中学の頃から
早く自立して親元を離れたかった。
 
 
そんな気持ちが強かったです。
 
 
また世の中でも基本的には
「依存はダメ」
「自立はOK」
みたいな所ありますよね?
 
 
私は基本的に高校卒業後は
親元離れてやってきました。
 
 
でもその先には
東京での新聞配達屋さんだったり
友達の家だったり
嫁の住む町で嫁やその両親だったり。
 
 
一人孤軍奮闘してきたつもりであっても
その何処かでは誰かの手助けやお力添え
があって。
 
 
 
今でも嫁や派遣先の人や
ライブハウスで会う仲間
コーチングを受けているメンターなど。
 
 
 
 
良く行動力がある!
または
ネガティブだ!
 
と言われる私でさえも
依存してないつもりであっても
結局何処かでは依存している所もあって。
 
 
世の中の人たちがいるから
私は支えて貰える。
 
 
「みんながいてくるからこその自分」
 
 
 
と言うのが全然あります。
 
 
 
以前受けていた
ビジネスコンサルの先生も
「依存していては稼げない」
と連呼してて。
 
 
また介護でも
「利用者に自立支援を」
というワードがよく出てきて。
 
 
本当に依存はダメなの?
 
依存している人はダメ人間なの?
 
 
 
という疑問が浮かんできて。
 
 
 
とある所の話を耳にしまして。
 
 
 
話しの内容とは
 
「今依存している人は前回の人生で既に
  社会的強者や自立した人を
        既に体験済みなのです」
 
「今回の人生では、
   弱者=依存を体験する事で
   魂の成長をするプロセスなんですよ」
 
「強い=自立 は 弱い=依存
  を体験しないとわかりませんから」
 
 
との事で
なるぼど~と納得しました。
  
 
 
「更に言うと
 今回の人生で弱い役をやっている人
 
 例えば、精神的や肉体的ハンデを
 持っている人ほど実は魂は強いんですよ。
 
 強くないと弱者の役は出来ないんですよ」
 
 
それを聞いて
なるぼど~~~!!!
 
 
私にも付き合いが
20年以上になる友達で
統合失調症で精神病院に
入院している人がいます。
 
 
その人とはじめてあってからは
色々な事があって。
 
 
その人の母親も私の事を
「地方から出てきた凄い人」
と思ってくれていて。
 
 
でも私は会った時から
私よりも凄いのは
その人の方だと思ってました。
 
 
今回の話を聞いて
それが確信になりました。
 
 
全く稼げない
人生全く上手くいかない
社会に出てから
なりたくもない
統合失調症になってしまって。
 
 
会う度に私の方から
毎回アドバイスを言っていたり
色々とおごってあげたりしてましたが
実はその人から色々と気付きを得ていたのは
私の方であって。
 
 
私よりもお金も物もない
シンプルな生活。
 
 
部屋など汚い所はあるけども
物やお金無くても人は
暮らしていける
生きていける
 
 
私にも昔お金も物もない時もあった。
 
 
そんな昔の状況を思い出させてくれる。
 
 
 
こんな感じで何かしらの
気付きを教えてくれるのです。
 
 
なので
依存する人、立場が弱い人は
 
実は
 
 
自立を教えてくれる立場だったりします。
 
 
さらにいうと
  
 
権利、エゴ、自己陶酔、優越感、支配欲など
 
 
人が誰もが持つ闇の部分を
気付かせてくれる
大切な役回りだったりします。
 
 
 
そういう意味で本当に心が強いのは
依存側(弱者)なのかもしれません。
 
 
私の嫁は専業主婦なって
8年くらいですが
以前みたいに
全く働こうとは思ってません。
 
 
私は今でも
派遣として働いているので
経済的自立はしている側ではあります。
 
 
そんな私にある意味依存しています。
 
 
それってよっぽどメンタルが強くないと
出来ない事でもあります。
 
 
今の時代
夫婦揃って働くのは当たり前!
 
男女共に働くのは当たり前!
 
 
以前いた介護や今の派遣先でも
年配の女性で働いている人は
たくさんいます。
 
 
今私が働くのを辞めて
誰かに経済的に委ねる事は
正直怖くて出来ません。
 
 
 
なのである意味
私よりも嫁の方がメンタル強いです!
 
 
 
私は依存や甘えるのが嫌で
ダメって価値観だったので
とにかくガンガンやってきて
自立しようともがいてきました。
 
 
なので
甘えるのが凄く下手です。
 
 
けど今回のお話しを聞いて
「本当の自立とは依存出来る事だよ」
という新しい価値観を頂けたので
(私のハイヤーセルフが
     私に言ってるみたいで)
 
 
 
実際に
私は色々な人達に依存しているわけで。
 
 
これからは
身近な人に頼る
依存する
弱みを見せる
などしてみてもよいと思います。
 
 
 
あなたはどうですか?
 
 
依存って弱者って決して
悪いものではないですよ!
 
 
もし自分が誰かに依存しているのなら
「むしろ相手に気付きを
   たくさん与えているくらいだし!」
 
そんな風に思って大丈夫です!
 
 
 
あとは自立して稼いでいるから
成功しているから
強者だから
 
って
 
依存している
ネガティブだ
弱者だ
 
その人から発するメッセージに
気付くか 気付けないか
 
それはあなた次第ですよ!
 
 
天狗になって
高飛車になって
見下して
マウンティングばかりしていては
何処かで魂の成長は止まってしまいますよ!
 
 
依存は弱者は決して
悪くはないですよ!
 
 
 
寧ろ人に教えてあげる立場であるので
もっともっと心をおおらかにもって
大丈夫です!
 
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね!