HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

何に不安なの?

こんばんは、なおです!
 
 
昨日はメンターに会って
ある事を言われました。
 
 
まず私は昔は大丈夫だったのですが
今は寒さに弱くなってしまって。
 
 
この時期になると
急に寒くなるので
急に気分が落ちてしまうんですね。
 
 
寒さを理由に
動くのが億劫になって
気持ちも落ちやすくなって。
 
 
メンターからは
「それって他人軸と同じだよね」
「外側が変わってそのせいにしている」
 
 
それは自分でも分かっているんですよね。
 
 
昔みたいに
寒くても内側からエネルギーが
沸き上がってくれば
気合いや根性でカバーも出来たりする。
 
 
でも今は何故かエネルギーが
そこまで沸いてこない。
 
 
9月にデトックスやってた時は
エネルギーが少し余ってきている感じが
ありました。
 
 
少しは前みたいに
何かビジネス系やってみてもいいのでは?
 
そう少しは思ってました。
 
 
でも、
もしエネルギー枯渇したらどうしよう?
 
 
そんな気持ちもあって
とりあえずはエネルギーが本当に
沸き上がっているのかを
確認したくて整える方向で進めました。
 
 
10月はじめまでは
少しエネルギーが
余っている感じがありました。
 
 
10月半ばになって
急に寒くなってから
エネルギーが段々と
余らなくなってきました。
 
 
ライフワークの種探しを
している時でもあって
それにエネルギーを使いつつ
でもエネルギーが貯まらず
無くなっていくばかり。
 
 
昨日メンターにそう言われたら時に
私はあえて寒さについて
それ以上話しませんでした。
 
 
少し前から寒さについて
何か対策したらこの問題解決出来るのでは
と思って窓ガラスにエアーキャップ
貼ってみたりしてました。
 
 
まだ対策途中なので
結果は出てませんが。
 
 
でもこの悩みの原因の
他人軸になる事に対して
解決すればその事事態は決して
ネガティブな事ではないのではないかとも
私は考えました。
 
 
 
今の所はそんな感じです。
 
 
 
それで今日は派遣先で残業があって。
 
 
今日の作業で
慣れない作業をやっていたので
非常に疲れてしまいました。
 
 
私は寒さや疲労がストレスに
感じるようです。
 
 
このストレスに感じるものとは
「私のエネルギーを奪うもの」
だと思います。
 
 
お金も減っていくと
何故か気持ちが落ちやすくなります。
 
 
逆に増えていくと
気持ちが上がっていきます。
 
 
お腹が空くと
やはり気が滅入ります。
 
お腹が満たされると
満足します。
 
 
 
このように私が感じるストレスとは
「私からエネルギーを奪うもの」
だと気付きました。
 
 
では
このエネルギーが奪われて
枯渇したらどうなるか?
 
 
多分動けなくなります。
 
 
私の一番の不安は
「ストレスにより
 エネルギーが無くなって動けなくなる事」
かなぁと思います。
 
 
ここを解決したらいいんですよね!?
 
 
寒さが嫌なら
暖かくする。
 
 
お腹空いてたら
何か食べて満たしてあげる。
 
 
こんな風に思考を変えて
対策をしたらいいんですよね。
 
 
私のカルマって何によって
エネルギーが奪われて
自由に動けなくなる事に
関する事ではないのかなぁと。
 
 
私は自由に動けなくなるなることが
嫌なんだと思う。
 
 
その為の対策を立てて
行動に移せばいいんだよね。
 
 
 
疲れてやすいのなら
疲れにくい状態にする。
 
 
または
疲れていたら休息して
早めに回復させる。
 
 
でも栄養ドリンクや
 
 
その方法以外で
回復させればいいし
気分が落ち込んでしまったら
早めに楽しい事を考えるようにする。
 
 
このように対策して
行動に移せばいいんだよね。
 
 
こんな感じで
私が何に対して不安なのかを
掘り下げてみました。
 
 
4月末は休んでも休んでも
全く回復しなかったけども
今は多少時間があれば
そこそこまでは回復する。
 
 
だから一定時間も必要だと思う。
 
 
焦りは全くないから
そこだけは救いだよね!
 
 
ストレスによる不安は
今はある感じで。
 
 
また少しずつ内観する時間を
増やしてみます。
 
 
無理だけはしたくないからね!
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね!