HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

私はいるだけで十分!

こんばんは、なおです!
 
 
今日派遣先で帰り間際に
ある作業を頼まれました。
 
 
なので定時では帰れず
30分程残業しました。
 
 
その後に他の人と話してなのですが
その人から
 
「前の派遣さんは何やっても
 出来なかったから
 仕事任せられなかったけども
 なおさんならやらせたら出来るから 
 残業やりたいならいくらでもあげるよ」
 
って言われたんですね。
 
 
昔もとある某工場にいた時も
「君ならどこに行っても出来る」
と言われたし
 
介護やる前のあるNPO団体さんからも
「あなたはどこに行っても大丈夫」
とも言われたんですね。
 
 
また以前いた施設でも
「あなたはここに残るべき人だ」
「俺達の為にリーダーやって欲しい」
とも言われました。
 
 
食品工場にいた時もベトナム人からも
「なおさんがリーダーだ!」
ってね。
 
 
なんかね
色々な所で色々な職種で
働いていたけども
行く所先々でそういう事を
言ってくれる人達がいます。
 
 
 
今の派遣先で
私は自分が出来る事はやるけども
それ以上の事は無理してやらない
という風に決めています!
 
 
残業も必要ならやるけども
必要なければやらないし。
 
 
昔は残業やって稼ぐのが
好きというかそんな感じな時があって
月100時間越えは当たり前にやってた
時がありました。
 
朝8:30からスタートして
夜0:50に終了。
 
1日7時間残業やってました。
 
 
家に帰って
簡単に食べてシャワー浴びて
寝るだけの生活。 
 
 
また介護では
月20~30時間くらいの残業だったけども
そんなに多くはないけども
夜勤と不規則なシフトで
心身リズムが可笑しくなり
不調になりやすかったです。
 
 
以前いた施設で年配の人で
残業せずにとっとと帰っている人がいて
そういう人を見てから
私も必要以外の残業はやらない
お金欲しさの残業
稼ぐ為の残業はやらない
と決めてました。
 
 
 
自分の人生の貴重な時間を割いてまで
健康を害して不自由な思いをして
心に蓋をしてまで
やりたくないんですね。
 
 
だから
今日残業に関する話をされた時も
 
「業務がどうしても
   忙しくて仕方ない時はやります」
 
とは伝えました。
 
 
お客様から仕事頂いて
でも現場はてんてこ舞いの中
知らん顔しているのは
ちょっと違うとは思うんですね。
 
 
自分に余裕がなければ
体調不良とかなら仕方ないですが
少しも余裕があるのであれば
手は差し伸べてあげるのが
良いと思ってます。
 
 
それこそギブの精神で!
 
 
私は今派遣でやってますが
普段から派遣という気持ちよりは
社長という気持ちでやってます。
 
 
社長は現場の事は基本的にはやらず
他の人に専門的な事は任せてますよね?
 
 
専門的な事は他の社員に任せて
私は私の出来る範囲で
もし頼まれたらやるような
スタンスでいます。
 
 
少し失礼ですが
上から目線的とでもいいましょうか。
 
 
社員が社長に無理な仕事をお願いするって
基本的にはないですよね?
 
 
私の立ち位置はそんな感じかと
思ってます。
 
 
「現場が回らないから
  仕方なく私がやってあげようか」
 
くらいの気持ちで。
 
 
少し横柄かもしれませんけども
中にはそういう人が一人くらいいても
いいのではとも思っているんですよね。
 
 
「変わりにやってあげようか」
 
こんなスタンス。
 
 
なので
過去の話も含めて
私はそこにいるだけで十分なんですよね。
 
 
 
色々と向こうから
話が舞い込んでくるんですよね。
 
 
 
特に自分から
「これが欲しい」と望まなくても。
 
 
 
この状態って
私は既に出来上がっていて
いるだけでいいって状態。
 
 
 
そう
それこそ生まれたての赤ちゃんが
欲しいと思ったら何かをして貰える
状態と似ている。
 
 
今一つ意識しているのが
波動を落とさない事。
 
 
気分良く過ごすこと。
 
 
自分を整える事。
 
 
 
この事だけ意識はしてます。
 
 
 
 
これは私の事例ですが
あなたにもきっと何かしらの事があるはず。
 
 
ただそこにいるだけで
生きているだけで
十分な事があるはず。
 
 
自分を整えて
落ち着いて内観したら
きっと何か見えてくるはず。
 
 
私はあなたの人生これからも
きっと大丈夫だと信じてます!
 
 
いつも応援してますね!