HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

サイドFIREについて!

こんばんは、なおです!

 
 
ライフワークの種探しの
ヒントとして
書いていきます。
 
 
2年くらい前の私は
介護の仕事していて
副業とかあまり興味ありませんでした。
 
 
この話も以前のブログでも書きましたが
生命保険が満期になって
次の保険どうするかを
考えてました。
 
 
 
保険の事を調べて
今のオリックスのRISEにしました。
 
 
その時に外貨保険も提案されて
利回りとかチェックしてて
株式投資ってどうなの?」
と思い興味が出てきました。
 
 
YouTubeで色々見ていて
株式投資てFIREを目指している人などがいて
その「FIRE」に興味がいきました。
 
 
FIREとは簡単に言うと
「早期リタイア」。
 
 
定年を待たずにして
労働から手を引くという感じ。
 
 
株式投資でそれを実現するとなると
資産的には少なくとも6000万必要。
 
 
なので
完全なFIREは難しいと感じました。
 
 
FIREにも色々あって
サイドFIREなら可能かなぁとも
少しは思ったんですよね。
 
 
サイドFIREとは
株式投資での配当金を貰いながら
足りない部分は週2日程度のバイトで
補うイメージ。
 
 
それなら出来るのかなぁと。
 
 
とはいえ
私の今の資産はそのサイドFIREにも
届かないレベル。
 
 
私の嫁は
仕事辞めてから8年くらい
全く働いてない状態。
 
 
まぁ嫁はある意味FIREを達成していて
私よりも貯金は多いし。
 
 
私が今派遣で働いているから
扶養にも入れて
保険料免除なので
そこには全く困らないわけであって。
 
 
でも私自身は
自分の事は自分でやりたいので
自分の力でせめて
サイドFIREを達成したくて。
 
 
2日前のブログでも書いたけども
私あまり働きたくはないんだよね。
 
 
楽に無理なく自由に生きていたいだけだし。
 
 
それこそニートとかの生活って
ある意味憧れたりもするし。
 
 
 
ただのズボラなだけだよねw
 
 
なので投資も
基本はインデックスをメインにしているし。
 
 
仕事していても
非効率な事は嫌いだし。
 
 
因みにサイドFIREしたら
やりたい事は?
 
 
週2回程度のアルバイトでの
労働とは?
 
 
アルバイトでみた場合
介護やる前に2ヶ月程
サービスエリアでお土産屋さんの
販売のアルバイトしていた時があって。
 
 
その時が私にとっては
結構楽しかったから
ああいうのならやってもいいかなぁって。
 
 
それとアルバイトではないけども
どこかで農園で野菜作りの作業を
やってみてもいいし。
 
 
それこそ
日勤でしっかりと
1時間の休憩が貰えるなら
どこかの介護施設
介護職ではなくて
介護助手ならやってもいいし。
 
 
まぁこの2つはどちらかというと
ボランティアに近いかもね。
 
 
では週2日の労働以外の空き時間は
何をするのか?
 
 
その時のスケジュールによっても
変わるけども
基本的には多分「ライフワーク」を
やっている事になるとは思う。
 
 
在宅で自分の好きな事を
好きな時間とタイミングで
人のため
社会のために
私が持っている知識や情報を
シェアして喜んで貰って
お互いが幸せになっていく。
 
 
ざっくりいうとこんな感じ。
 
 
私は何かあると結構無理をして
頑張るので
無理なく自由にやっていきたい。
 
 
 
それこそ20代の時は
残業月100時間は当たり前にやってたし
介護でも夜勤明けの日勤なんかやってて
1日中施設にいた事も何回かあったし。
 
 
そんな夜勤明けの日中に
チェア浴を一人で午前中に6人も
入れていたりとかしてたし。
 
 
その夜勤も3連続とかザラだったしね。
 
 
夜勤明けで次の日休みだと
大体ビールとか飲んでて。
 
 
それがまた身体や
自律神経に悪影響を与えて。
 
 
そんな介護生活が約6年半くらい
続いてたので
中々疲労は取れず
寝たくても中々眠れず
交感神経がいつも優位の状態で
副交感神経に切り替わらないので
休んでも休んだ気がしなくて。
 
 
そのうちに
休み方もよく分からなくなってきて。
 
 
 
もうああいうのはとにかく嫌!
 
 
利用者とか他の職員からは
色々と期待されるような事多いけども。
 
 
私は自分の好きなように
自由に無理なく生きていたいだけ。
 
 
その自由も特別な事しなくてもよくて
ただお茶していたり
空眺めていたり
ヨガや瞑想やウォーキングしたり。
 
 
 
その時々にやりたい事を
やって心地よさを味わうだけ。
 
 
それだけで十分なんだよね。
 
 
どこか海外に旅行とか
高級車に乗りたいとか
高い料理屋食べたいとか
そういう物欲的なものって
あまりないんだよね。
 
 
 
そういうのは今まで
生きてきて大体満たされてきたって
感じだし。
 
 
 
死ぬまでの間の残り人生を
考えたときに
そういう生活や暮らしが
出来ればなぁって。
 
 
今40代なのになんか既に
老後みたいな感じだよね。
 
 
 
今派遣でフルタイムで働いているけども
昨日明日の為の「ライスワーク」で
やっているわけでもないんだよね。
 
 
今働かなくても
資産はあるので数年なら
全く働かなくても
やってはいけるし。
 
 
なので見方を変えるとある意味
既にサイドFIREの気分を
味わっていたりもする。
 
 
フルタイムで働いているけども
派遣だから気が楽だし。
 
 
だからあくまで気分だけね。
 
 
理想の幸せの気分の前借りという感じ。
 
 
だから今すぐ何かに困る事は
殆んどなくて
日々毎日を心穏やかに過ごせているしね。
 
 
以前はよく未来について
考えてたりもしてたけども
最近はあまり考えてなくて。
 
 
だからある意味では
このままでもいいのかなぁって
所もあって。
 
 
そんな事を言うとメンターからは
「諦めてはダメ」
って言われるかもねw
 
 
諦めているわけではないけども
「こうしなきゃ」
「ああなりたい」 
みたいに強い気持ちでは
ないという感じ。
 
 
なんかゆるくフランクな感じ。
 
 
今の私の環境なら
大体幸せを感じられていて
満たされている感じだしね。
 
 
 
自分の気質的に
色々見たり
探求したりしてたい
という感じかなぁ。
 
 
それも一人一倍強いかと言われたら
多分そうでもないと思うし。
 
 
あと希望としては
「嫁と一緒に過ごしていたい」
という事くらいかなぁ。
 
 
過ごす時間をもっと増やしていたい
そんな感じかなぁ。
 
 
その為にネットビジネスで
月100万稼ぐとかってのは
実は必要ではないんだよね。
 
 
多分30万もあれば十分って感じ。
 
 
仮に100万稼いだとしたら
私は先程も書いたけども
「寄付」をしていると思う。
 
 
寄付する事で
助かる命や喜ぶ人がいて
その日を何事もなく
無事に過ごせたらそれでいいなぁって。
 
 
 
まぁ今日もジャーナリングとして
書いてみました。
 
 
ライフワークの種というか
それを達成した後の生活スタイルみたいな
内容だったけども。
 
 
こうやって
何か感じて書き出して
ヒントが掴めたらいいよね。
 
 
 
あなたはきっとライフワークを見つけて
人生もっともっとより良く生きていけます。
 
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね!
 
 
 
今の状況。
·健康···⑤
·思考···⑤
·感情···⑤