HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

ラジオ体操やってて思い出した事!

こんばんは、なおです!
 
 
今の派遣先では
ラジオ体操が2回あります。
 
 
朝と昼の2回。
 
 
少し前は任意みたいな感じでしたが
少し前にぎっくり腰やった人がいて
安全改善の為に義務になりました。
 
 
しかも仕事時間前から
仕事時間中に変更に。
 
 
見方を変えたら
良いことだと個人的に思ってます。
 
 
以前やっていた介護では
腰痛予防などの勉強会みたいなのは
よくやるのですが
結局そこだけで終わって
何にもならない事の方が多かったです。
 
 
他の認知症などの勉強会も
ただやって現場には活かされず
そのままってパターンが
非常に多かった。
 
 
 
あの介護施設での勉強会って
処遇改善金貰うためのものであって
特に意味なさないんですよね。
 
 
人によってはたった1時間の為に
休日出てきてまで参加して
感想書いて終わり。
 
 
普通の職種なら
ああいうのはあり得ないですね。
 
 
って
今日書くのは
今朝ラジオ体操やっている時に
以前いた施設での事を思い出しました。
 
 
そこの施設は朝食後暫くした後に
フロアでラジオ体操やるんですよ。
 
 
ある時私が当番でやってたんですね。
 
 
その時にある利用者から
「おたくの体操は
  ダラダラやっていてやる気がない。
 もっとしっかりやらないとダメだ!」
って言われたんですよ。
 
 
その時そんなに
ダラダラやっているつもりはなくて
寧ろヨガみたいに自分のペースで
気持ちよくやってただけなんですよね。
 
 
なのに
そんな事を言われて。
 
 
介護施設の利用者の中には
ラジオ体操すら出来ない人も中には
います。
 
 
そういう人は
参加させて目で見て貰ったり
空気感を一緒にするだけでも
体操しているのと同じって
ある人は言ってました。
 
 
だからね
ラジオ体操が他の人から見たら
ダラダラに見えようが
ハキハキ見えようが
本人が気持ちよくやっていたら
それで良いと思うんですよね。
 
 
なのに
そんな事を言われました。
 
 
因みに私にその事を言ってきた人は
男性の方で90代半ばの自立の人。
 
つまり
介護保険を全く使ってない人になります。
 
支援や介護も全くつかない自立の人。
 
 
部屋には
デスクトップのパソコンがあって
詳しくは分かりませんが
株かなんかの取引をやっている様子。
 
 
テレビも
ブラウン管のテレビが部屋にはあるのに
夜とかに食堂の40型以上のテレビをつけて
1人で見ている。
 
 
またある時に診療報酬の件で
「なんでこんなに高いんだ!」
とナースに突っ込んでましたね。
 
 
あと
「私はホームレスで帰る家がもうない。
 だからここに置かせて貰わないと困る」
なんて事も言ってました。
 
 
今だから思うことなんですが
90半ばの自立の男性がこんなにも
噛みついたりするのは
心の何処かで「不安」があるように
思えます。
 
 
その施設は有料老人ホームなので
金額もそれなりにはかかります。
 
 
大金持ちではないにしろ
小金持ちでないと入れない所です。
 
 
ある程度お金があって
資産運用している人でさえ
不安や心配事がある。
 
 
以前の介護をやっていて
色々な人を見てきたので
年齢、性別、資産状況などは
関係ないとさえ感じました。
 
 
稼げてようが
稼げてなかろうが
関係なしですね。
 
 
あまり具体的には話せませんが
最底辺の人達もそこでは見てきました。
 
 
全く稼げてなくても
ある程度の制限はあるにしても
生きていく事には全く困らないんですよね。
 
 
ここでの施設のネタは
他にもたくさんあって
ものによっては大事になるものも
知ってます。
 
私は介護やる前には
天職について探していて
 
「次行く所では人の悪口などは
     言わないようにしよう!」
 
「そういう人達とは
    付き合わないようにしよう!」
 
そう決めてました。
 
 
これは当日斎藤一人さんのお話を
聞いていてそう思ってたからです。
 
 
でもやってみて1~2ヶ月くらいで
「ここの施設は嫌だ!ヤバい!辞めなきゃ」
 
 
こんな風に思ってました。
 
 
介護福祉士の受験の件も含めて
3年は我慢しなきゃと思って
そこは3年で辞めました。
 
 
でも
そこの施設での3年間が
私の介護知識や技術を養う事になったのも
事実です。
 
 
そこ辞めて
今の派遣の仕事前の法人に移りましたが
給料はこっちの方が良かったですが
そういう知識や経験や技術的な事は
殆んど身に付かず
ある意味ではやりがいはなかったです。
 
 
まぁこんな感じで
今朝ラジオ体操やっている時に
あの時こんな事言われたなぁって
思い出してました。
 
 
ここでの施設での利用者ネタは
他にもまだまだあるので
時折今回みたいに書くかもしれません。
 
 
まとめとしては
人の人生って
歳とってようがなかろうが
男性だろうが女性だろうが
お金持ってようが持ってなかろうが
この大きな宇宙の元では
関係ないって事ですね。
 
 
なので
これを見ているあなたは
誰に気を使うことなく
自由でいいんですよ!
 
 
 
誰かに何を言われようと
ガンガン煽られようと
そんなの関係ないですよ!
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね!
 
 
今の状況。
·健康···⑥
·思考···⑥
·感情···⑥