HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

断捨離から自分軸へ


こんにちは、なおです!

今日は断捨離について
少しだけお話しします。 


断捨離って
ただ物を捨てるだけだと
思ってませんか?


実はそうではないんですよね。


断捨離ってある意味
その人の人生そのものだったりします。



どんな人でも
物を買って集めている物って
あるとは思います。


また日常品や食品など
消耗品と呼ばれる物も
購入してますよね?


例えば冷蔵庫に
あまり使わない調味料や
賞味期限が比較的長いもの
置いてたりしませんか?


買ってきて
そのまま置いて
数週間過ぎているもの。



日持ちするからって
ドンドン買ってきて
冷蔵庫にたまってたりしませんか?


実は安いから
日持ちするからって
あれもこれも買い込んで
溜め込んでしまっているのって
マインドが貧しい証拠なんですね。


冷蔵庫を開けて
一番目の前に飛び込んでくる
場所を想像してみてください。


この広い場所が
「舞台(ステージ)」
とします。


ここのステージには
メイン役者を揃えて
いたいですよね?



横のポケットなどには
脇役を揃えていたいですよね?


舞台で考えた場合
役者、脇役共に
イキイキとした活力のある人
扱いたいですよね?



今にも死にそうな人
扱わないですよね?



この今にも死にそうな人が
賞味期限間近または賞味期限切れ
の食品に値します。 




こんな風に冷蔵庫と
舞台の人を置き換える事が 
出来ます。
  


良くポケットとか隅っこの方に
あれも使えるからって
追いやってませんか?

 
もし
あなたが役者だとして
楽屋や舞台で
そういう扱いうけていたら
どんな気持ちでしょうか?


メイン役者なのに
隅っこに追いやられるって。



ちょっと嫌な気持ちになりますよね?


それと同じで
使えるからって隅っこに追いやるのは
今の自分に必要な物ではなく
隅っこに追いやった物に
焦点当ててますよね?

それって
「自分軸」ではなく
「物軸」または人だと
「他人軸」
に焦点をあなたが当てている
ことになるんですよね。


明日がどうなっているかは
考えてはダメなんですよ。


もし30分後に
富士山噴火や大地震来たらどうですか?


そうやって
隅っこに追いやった物は
一生物として使われないまま
廃棄されてしまいます。


物って使われてなんぼなんですよね。


しかも
新鮮なうちに使うのがBest♪


物を買うとき
または
断捨離する時は
「物の気持ち」
になってみてください。


あなたがその物だったら
どんな気持ちになるか?


そういう所を意識するだけでも
大分違います!


またオススメのやり方というのが

「ディスプレイ的に物を置くこと」

です。



そうする事で
見栄えも変わって
その物に対して
大切に扱おう
新鮮なうちに使おう
ってなるはずです!



ただ断捨離して
整理整頓するのではなく
こんな風に意識してみてください。


そうする事で
あなた自身に対しての扱い方や
意識が少しずつ変化してきます。


「他人軸」だった
あなたから
「自分軸」へ変わる時が
きっとおとずれます。


世の中の主人公は
「自分自身」です。



それと同じように
「物」も扱ってあげましょう!


私は今日もあなたの事応援してます!

あなた必ずあなたの天命を全うし
幸せになれます!


PS.今日は昨日描いた通りライブなので
 今高速バスの中からアップしてます。

 このバスに乗っている時、
 音楽聞いてますが
 この一人の時間がいいんですよ♪
 
 誰にも邪魔されない、
 わずかなスペースと自由。

 こういう時でないと
 音楽聞けないんですね。

 今日はホームグラウンドに帰ります!

 色々な人に会えるのが楽しみです♪

今の状況。
·健康···⑥
·思考···⑦
·感情···⑧