HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

自分に生きる価値はあるの?

こんばんは、なおです!
 
 
結論から言うと
「人は素晴らしくないと
    ダメなんでしょうか?」
です。
 
 
 
私も本質を探るのが好きで
良く色々考えたりしてしまいます。
 
 
最近はですね
本質を探るのどうでもいいのかなぁ?
って思っていて。
 
 
少し前までは
真理や本質を探って
色々な世界を見たり知ったりするのが
好きでした。
 
 
こういうものの理由って
大切ですよね。
 
 
本質を探る理由って
自ずと答えが出てきます。
 
 
私はね
こういう事を知って
他人から良く見られたい
とかはないんですよね。
 
 
自分が単純に
ワクワクするからというだけ。
 
 
これ知ったから
誰かに話をして
注目を集めたいわけでもない。
 
 
これはあくまで「私の場合」です。
 
 
他の人はどうでしょうか?
 
 
何か新しい事を知って
誰かに教えたりする事で
注目を集めたい人もいるのでは
ないでしょうか?
 
 
その場合は
「人に良く見られたい」
からですよね。
 
これでは多分意味は
なさないと思います
 
 
「ありのままでみんな素晴らしい」
 
 
これは他人軸
外側からの目線ですよね。
 
 
本質と一緒に
外側の価値観がくっついてる。
 
 
「みんな素晴らしい」
 
この文面はどこかの誰かが
評価した事になりませんか?
 
 
自分の事を
自分で素晴らしいって言う人って
必ずしも素晴らしいわけではないでしょ?
 
自分で自分を素晴らしいって
評価をするのも
これまた外側のことじゃないですか?
 
 
わざわざね
素晴らしいと思い込まないと
自分のことを素晴らしいって
思えないなんて
よくよく考えてみたら
少しめんどくさいなぁって
思いませんか?
 
そこに気付くことが
大切だったりします。
 
 
なので
「人は素晴らしくなくても
    いいんじゃないですか」
 
 
なんか色々考えてたりすると
疲れてしまいませんか?
 
 
ここに気が付くことの方が
大切ではないですか?
 
 
「ありのままでみんな素晴らしい」
 
ということは
 
「素晴らしくないといけない」
 
がくっついていることが
わかってないということです。
 
 
「素晴らしくなくていい」
どういうことかわかりますか?
 
 
素晴らしくなくていいんです。
良くなくてもいいんです。
 
 
もうどうでもいいのです。
 
 
生きる価値はあるの?
ないの?
 
もうどうでもいいのです。
 
 
なので
私の場合の
「本質を探るのは探求心からワクワクする」
これもどうでもいいのです。
 
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね。
 
 
今の状況。
·健康···⑥
·思考···⑥
·感情···⑥