HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

思考で考えるのではなく、身体に聞く!

こんばんは、なおです!
 
 
やり方が分からない場合には
一人で抱え込まず
誰かに教えて貰った方がいいです。
 
 
勉強、仕事、子育て
ビジネスノウハウ、節約術
などなど。
 
 
友達、知り合い、先生、同僚
ブログ、YouTubeなどなど。
 
 
今のご時世
必要な情報ややり方は
いくらでも手に入れられるでしょう。
 
 
 
ですが、
「それがあなたにとっての正解かどうか」
はまた別の話です。
 
 
Aさんはそのやり方で出来た。
BさんもAさんと同じやり方で出来た。
 
 
では
あなたはAさんと同じやり方で
出来るかと言うと
それはまた別だったりします。
 
 
AさんBさんにとっては正解でも
あなたにとっては
正解でない場合もあります。
 
 
教えて貰った方法で
素直に出来たら一番良いですが
本当の答えが内側にある場合には
「内側の自分に聞く」
これでないと正解が出ない場合があります。
 
 
世の中の全ての人が
「このやり方が正しい」
「僕を信じて欲しい」
と言ってきても
 
あなたの内側の中で
「これは違うなぁ」
となればそれはNoでいいのです。
 
 
周りの人は
「そんなのだったら聞くなよ」
となるかもしれませんが
 
「何かが違う」
 
と感じたあなたの直感力を
私は信じてみていいと思うのです。
 
 
 
それがよく言う
「本当の答えは自分の内側にある」
という事です。
 
 
外の誰かに聞く方が簡単で楽です。
 
 
時と場合によっては
明らかに教えて貰った事の方が
世の中の正解であって
時間短縮になる時もあるでしょう。
 
 
内側の自分の声に耳を傾けていると
頑固で時には遠回りしてて
やっている意味も見出だせない
って場合もあるでしょう。
 
 
私も以前ビジネスの
コンサル受けてた時
そんな状況でした。
 
 
やっている時に自分の内側を確認して
「ああ言っているけども
    本当は違うんじゃないの?」
ってね。
 
 
またコンサルの先生が
他の人とのやり取りの話を
してくれました。
 
 
その人は6年前に
一度ビジネスやって
途中で止めて
空白期間を開けて最近再開したと。
 
 
 
その時先生は
「ずっとやってたらいいのに、勿体無い」
って話してて。
 
 
 
 
それ聞いた時も
 
「先生、分かってないなぁ」
 
「人にはそれぞれタイミングなどがあって
 その人にはそうしろと
     神様からの通達なのに」
 
「人の歩んできた人生に対して
      そんな事言わなくても」
 
って心の中では思ってましたね。
 
 
 
こんな風に他人からしたら
無駄、遠回りと思える事であっても
その人の人生にとっては
凄く意味合いがある事もあります。
 
 
遠回りの経験と言うは
「自分の本質に問い続ける」
 
このプロセスを経ていて
外側では味わう事の出来ない
人生単位でとてつもない財産になります。
 
 
みんなが右と言ってても
自分の内側が左と答えてきたら
それば左なのです。
 
 
でも世の中の正解は右であったとしても
今のあなたのタイミングは右ではなく
左である場合もあります。
 
 
それは
「タイミングを含めたあなたの答え」
なのです。
 
 
 
それすら含めた全ての答えが
あなたの内側の中に存在します。
 
 
内側に聞く。
内側に聞く。
 
 
何も答えが浮かばない
分からない
意味不明。
 
 
そんな時もあります。
 
 
だけど
それでも自分の内側に聞き続けるのです。
 
耳を傾けるのです。
 
 
思考には限度があります。
 
 
考えたって答えが出ない場合も
沢山あります。
 
 
そんな時には
「考えて答えを出す」
 
この思考を手放してください。
 
 
そうする事で
自分の違う所にアクセスします。
 
 
身体に聞く。
波動に聞く。
 
 
今の時代の私達は日々忙しい過ぎて
自分の身体の感覚に聞く事が
鈍感になってます。
 
 
少しずつ
自分の中にある
本来の自分に気付いて
あげてみてください。
 
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね。
 
 
今の状況。
·健康···⑥
·思考···⑥
·感情···⑥