HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

なんだろう?

こんばんは、なおです!
 
 
季節の変わり目で寒くなってきたせいか
最近あまり調子が良くなくて
喉がずっとイガイガしていてり
眠気があったり。
 
 
バイオリズムのアプリでは
今日の体調は絶好調なんですよね。
 
 
アプリとは裏腹で
そこまで良いわけでもない。
 
 
だからと言って
凄く悪いわけでもない。
 
 
不安や焦りなどは
あまりないので
その点だけはいいんですけどね。
 
 
介護やっていた時に
この時期になると
「風邪かもしれない」
と頻繁に訴えてくる利用者がいました。
 
 
当時で90後半なので
今も生きていたら100は越えている人です。
 
 
「温かくして休んで」
と促しても同じような訴えが
続くのでナースはめんどくさいから
葛根湯でもあげてという指示に
なるんですよね。
 
 
それあげると暫くは
風邪の訴えはおさまります。
 
 
訴えてきた時は
「お薬飲んでいるから大丈夫」
と伝えると大体落ち着きます。
 
 
その方はいつも秋口には
そういう訴えをしてきます。
 
 
人って目に見えない
気圧変動などをやっぱり
感じてしまうのでしょうね。
 
 
私も当時はそういうのは
感じませんでしたが
最近はそういうのを感じるように
なってきました。
 
 
特に季節の変わり目には
敏感になりましたね。
 
 
ここ数年毎年変わり目には
不調になりやすいのですが
今年の夏は何故かそういうのがなくて
安心していたんです。
 
 
でもやはり秋になって
寒くなってきたせいか
ここ最近は少し不調を感じてます。
 
 
先週も仕事のミスが出てしまったし。
 
 
昨日はライフワークの種探しで
少し夢中になってしまって
寝るのが遅くなってしまったし。
 
 
やはり無理をしないのが
一番だと感じてます。
 
 
私の好きなジャンルの音楽の
バンドマンの人達も
昔だからガンガン出来てたけども
年齢を重ねるにつれて
その時の不摂生が出てきて
入院したり不調になったりしているみたい。
 
 
なので皆さん言うことは
「健康第一」って口々に言う方が
多いですね。
 
 
 
中には病気とかで亡くなっている
バンドマンの人などもいますし。
 
 
ライフワークの種って
「探そう!探そう!」としても
中々簡単には見つからないですよね。
 
 
だからって
「向こうから勝手に降りてくる」
「誰かが教えてくれる」
 
 
こんな気持ちでも
見つけられるものでもないだろうしね。
 
 
 
まぁ焦っていませんが
無理せずに気長に模索してみます。
 
 
今は「こんなもんだろう」とは
思ってないのですが
寒さや不調のせいなのか
自分では目に見えない
何かフィルターみたいなものが
阻害しているようにも
感じます。
 
 
昔は温泉に入ったら
スッキリリフレッシュして
疲れも取れましたが
最近は昔みたいな感じではなくて。
 
 
当然温泉入っている時は
気持ちいいのですが
爽快感が違うという感じ。
 
 
昔みたいに
スッキリ爽快になると
そのフィルターも外れた感じになって
もっともっと良い流れに
乗れるような気がしてるんですけどね。
 
 
でも
私の中ではこれから先の人生において
悪い予感はあまり感じてなくて
寧ろ良い事のイメージしか
沸いてきてないから
きっと大丈夫!
 
 
年齢は重ねているけども
心のエネルギーは
あの頃のようにきっと戻れるはず。
 
 
だって僕らは!
 
 
今日は無理せずに早めに休みます。
 
 
私はいつもあなたの事応援してますね!
 
 
 
今の状況。
·健康···⑤
·思考···⑤
·感情···⑤