HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

投資信託について


こんにちは、なおです!
 
今日は投資信託について
お話ししてみます。
  


私は株式投資として
まずは投資信託から
スタートしました。


株に対しての
初めのイメージは
「怖い」
「損したらどうする?」
こういうイメージでした。


YouTube
色々な投資系の動画を見て
ある程度簡単にやれそうだと
思ったのが
投資信託でした。 


投資信託とは
簡単に言うと
「株詰め合わせパック」
みたいなものです。


弁当屋さんに行くと
のり弁、鮭弁、からあげ弁当、幕の内
と色々あります。

このように1つに
色々まとめて入っているのが
投資信託です。


逆に個別株はお弁当に入っている
素材そのものだと思って
貰えたらいいです。



鮭=アップル
からあげ=マイクロソフト
魚のフライ=コカ・コーラ
ご飯=ナイキ


こんな
感じで考えて貰うと良いかと思います。


なので投資信託って
お弁当みたいなものです。

弁当屋さんのお弁当は
誰かに作って貰ってます。
 
作って貰って販売しているので
自分で作るよりも高くなります。

その作って貰っている費用分が
投資信託の場合は管理費として
徴収されます。


管理も運営側で 
中の素材を厳選したり
してくれるので 
こちらは特に何もする必要は
ありません。


管理手数料もファンドによっては
そんなに高くないので
ワードプレスでブログ立ち上げるよりも
遥かに安上がりですみます。



また日本国内だと税金が
約20%かかりますが
これも証券会社側で 
勝手にやってくれるので
何もする必要はありません。
    


私達がやることは 
ファンド(商品)の中身を理解して 
お金を出すだけ。

あとは勝手に全てやってくれます。


お金が必要になった時に
投資信託を売却して
変えればそれでOKです。



凄く凄く簡単です!


投資は元金が物を言うと
良く言われますが
今の時代銀行に預け入れても
0.001%しか利子貰えません。


私は約1年半やってきて
積立NISA口座では
現在約17%程です。

100万投資してたら
117万に増えてます。


私の嫁も去年末に私の希望で
積立NISAはじめました。
 
年末にギリギリ投資設定したのですが
年末には間に合わなくて
今年初めに一括投資をしてしまう
結果になりました。



ここ暫くはマイナス続きでしたが
先月やっと1000円のプラス。

昨日見たら28000円のプラス。

積立NISAは年間40万までしか
投資出来ないのですが
約40万対して28000円増えているので
約7%増えてます。


こういう話を他の人にしても
あまり興味持たれないですよね。


やっぱり
「難しいそう」
「めんどくさい」
こんな風に思われる事が
あったりします。



そういう人達は
結局職場の不満ばかり
話していたりします。



「これだけ働いているのに給与が安い」



こういう事言っているのなら
どうしたら資産増やせるのかを考えて
行動したらいいのにと思ってしまいます。


そういう意味でも
投資信託は初めての人には
うってつけです。


実は今日の冒頭の方は
お昼休みに書いてました。


時間がなくなって
途中から夜書いてます。


やっぱりこういうのは
一気に書かないと私はダメみたい···



なので、
今日はこれくらいにしておきます。


今の状況。
·体調···⑤
·精神···⑦