HSS型HSPの私が誰にも縛られずに自由に好きなように書き、本来の自分を取り戻すブログ

私の中のHSPの子が、自由に好きなように書いていきます

物事はニュートラル!

こんばんは、なおです!
 
 
世の中の物事には
2つのことを持ち合わせてます。
 
 
例えば
良いことばかり起きるのではなく
悪いことも降りかかる。
 
 
ハサミは物を切るのには便利だが
使い方次第によっては凶器にもなる。
 
 
 
このように
「陰と陽」「光と影」
の面が必ずあります。
 
 
ビジネスではじめは
お客様から喜ばれて
いい気になっていたけども
後からお客様に見限られたりすることも
よくある話です。
 
 
称賛されて天狗になっていると
あとから副作用が必ず襲ってきます。
 
 
この称賛·商品購入を
数字に例えると1とします。
 
 
副作用でお客様から見限られる
そうなると今後このお客様からは
二度と購入してもらえません。
 
数字的には-1。
 
 
1-1=0
 
 
というふうに
物事はニュートラル(ゼロ)になるように
なってます。
 
 
なので
私は以前受けていた
ビジネスコンサルの先生が
「文章がキレイ」と言われても
なんかバカにされている感じしかしなくて
あまり気にとめてませんでした、
 
 
そこで称賛されて
嬉しい気持ちになって
舞い上がって天狗になると
いけないと何故かその時は感じてました。
 
 
先生からは
「そういうのは素直に
  嬉しいとなればいいのに」
とは言われましたね。
 
 
 
その後でこのニュートラルの話を
知った時は「そういうことだったんだ!」
と府に落ちました。
 
 
私はそういうのを受けすぎると
必ず副作用で悪い事も訪れる事を
既に感覚としてあったのかもしれません。
 
 
 
だから
以前ベトナム人や介護の職場で
「なおさん、リーダー!」
と言われた時も
嬉しい気持ちもあるけども
それをそのまま受け取って
リーダーをやると
私の思惑とは違う方向に
世の中動き出す感じがしてました。
 
 
このように
人からの称賛をそのまま受け取ると
その出来事が悪い方向になった時に
凄いショックを受けやすくなります。
 
 
言ってくれるのはありがたいけども
内心はそこまで
その言葉を受け止めてません。
 
 
そうやって
自分の事を整えていく
自己防衛的な事は必要だと思ってます。
 
 
 
世の中の物事は
「プラスマイナス=ゼロ」
に必ずなります。
 
良いこともあれば
悪いことも起きます。
 
よかったら参考にしてみてください。
 
 
私はあなたの事をいつも応援してます!
 
 
今の状況。
·健康···⑥
·思考···⑥
·感情···⑥